ソマメルハンバーグ

今日は、ハンバーグ作り。
ただのハンバーグじゃないよ!
具材を包んで切って断面を観察するのさ!
まずは、ベース作り。
c0118143_14293265.jpg
生の挽肉、卵、パン粉、まぜまぜグニャグニャ。気持ち悪いー。よー。だって。
コネコネ こねこね。よく混ぜてね。
c0118143_1429352.jpg

さぁ持ってきた海具材、山具材を包むよ!
c0118143_14294620.jpg
とうふまで?! 優しく包んでね。
c0118143_14294995.jpg
ただ包むんじゃ、つまらない。
切った時どんな断面になるかなぁー?
想像力さ!034.gif
c0118143_14295142.jpg

c0118143_14295429.jpg
ここが大事大事!072.gifどう重ねるかが大切。
イメージして!して!
c0118143_14295792.jpg

さぁ焼くよ!コンガリ!

じゃ、切ってみよう!
ドキドキ!!
c0118143_1430124.jpg

c0118143_14302185.jpg

わぁー。005.gif
c0118143_1430388.jpg

なるほどー027.gif
c0118143_1430613.jpg

おー!
c0118143_1430817.jpg

これは、おかお?とりさん?ゆるキャラ?可愛らしい表情だね。
c0118143_14301083.jpg

c0118143_14301218.jpg

ヒゲおじさん?モヒカン!の双子
c0118143_14301415.jpg

カモメが飛んでる!
c0118143_14301632.jpg

c0118143_14301872.jpg
ぎらっん!にやっ。
c0118143_14302319.jpg
よ~く観察してね。
いろんなものに見えるね!
c0118143_14302427.jpg

c0118143_1430259.jpg

c0118143_14302670.jpg
いっただきまーす。

問い合わせ ソマメルおぉの 090 3212 1341
[PR]
# by somameru | 2013-05-04 13:35 | ソマメル旅日記

真っ赤な出来事2

c0118143_1341030.jpg

赤い空間で赤い画を描く。
ひたすら画面に貼っていこう!
部屋中が赤で埋まっていくよー。
c0118143_1341247.jpg

c0118143_1341380.jpg

真っ赤なイチゴを食べようー。
「甘ーい。すっぱーい。」
甘い形ってどんな形?丸いかな?
太いかな?
じゃあ、すっぱいは?画に表すとどんなかな?味を忘れないうちに画にしちゃえ!
c0118143_1341551.jpg

c0118143_134164.jpg

c0118143_1341799.jpg

画面が赤い画でいっぱいになって来た。そこに映像を映す。
c0118143_1341947.jpg

c0118143_1342163.jpg

赤鍋も映す。
c0118143_1342368.jpg

c0118143_1342462.jpg

映像空間との合作作品。
c0118143_1342653.jpg

少しは、暖かくなったかな?
[PR]
# by somameru | 2013-02-05 12:43

真っ赤な出来事

c0118143_12412912.jpg

まだまだ寒い日が続くので、
暖色の赤。が本日のテーマ。
c0118143_12413081.jpg

c0118143_12413283.jpg

赤を題材に映像を作りました。
真っ赤な空間の中でひたすら、赤い画を描く。
絵の具、マジック、クレヨン、クーピー。「このクレヨン何色?」
赤い空間で赤いクレヨンを探すのは、たいへーん!
[PR]
# by somameru | 2013-02-05 12:32

映像とカゲとり。

c0118143_20302537.jpg


c0118143_20302688.jpg

映像作品にカゲを使って作品を進化させよう!今日は、空間づくりだ。
カラフルなフイルム。どんな色になるかな?
c0118143_20302754.jpg


c0118143_20302820.jpg

プロジェクターのレンズに直接カラーセロハンを当てたら部屋中の色が変わったーー。
わぁーお。
部屋の中が半分ミドリで半分アカの世界だ!
c0118143_20302983.jpg

夕日の映像がさらに素敵な空の色。
c0118143_2030298.jpg

どこにどんな色を足したら映像がはえるんだろう。

c0118143_20303021.jpg

さぁ部屋中どんどん吊り下げて、凄い事になってきた。映像作品とコラボレーション。
c0118143_20303163.jpg

部屋の中が完成したら、裏側から見てみよう。わぁ綺麗。
c0118143_20303223.jpg


c0118143_20303342.jpg

最後は、身体を使って影出し。
自分も作品の一部になる。
映像と身体の一体化。
c0118143_20303471.jpg

影と映像がくりなす不思議な作品の完成!
[PR]
# by somameru | 2012-07-02 19:58 | ソマメル旅日記

水のかげとり。

c0118143_2152684.jpg


まずは、影取り装置作りから。
c0118143_2152752.jpg

影作りって大変。
お日様が出ないから、プロジェクターでお日様の代わり。
c0118143_2152840.jpg

影映ってるかなー?水の影だから、透明な容器が必要だな。
c0118143_215291.jpg

なかなか、いいかげだ。線が、重なってきたー。
c0118143_2153021.jpg

重なった線と線の間を色付けしていく。
今日の、気持ち。
c0118143_2153111.jpg


c0118143_2153270.jpg


c0118143_2153392.jpg

[PR]
# by somameru | 2012-06-25 01:57 | ソマメル旅日記

影を盗む。

本日は、晴天なり。
太陽がいなくなる前に街に出て影を盗もう。
まずは、窓枠づくり!
c0118143_20222917.jpg

手のかげ。顔のかげ。『ちょっと〜動かないでよ〜』
c0118143_20252336.jpg

影を盗むって、すっごいむつかしぃ。集中集中。
c0118143_20265487.jpg

次は、街の影。家の影。樹木。家のさく。花。『あれ?また影、動いちゃう?』
風のせい?いや、太陽が動いてる!→本当は自分たちが立っている地球が動いてる!
なんだか、わかんなくなってきた。
c0118143_20342757.jpg

さぁ、影が盗れたら、アトリエに戻って再構成。
c0118143_20361962.jpg

いろんな影が重なってできた、線と線の間を色づけしていこう!
だんだん、意図していなかった絵柄が浮かび上がってきたみたい。
c0118143_20394055.jpg

c0118143_20401265.jpg

得意の水玉で埋め尽くす。とか。
c0118143_20422668.jpg

カラフルになりました、太陽に照らしたらきれいな影ができるかも。
すてきな窓枠、完成!!!
c0118143_20442226.jpg

c0118143_20445061.jpg

[PR]
# by somameru | 2012-04-01 17:43 | ソマメル旅日記

指だけを使って描こう!

ゆび。
まずは、手の指を使って試しがき。
c0118143_0451568.jpg

小さい紙だと、つりそう! う〜〜。。
利き手じゃない、小指と中指。利き手の薬指と人差し指。。様々な指の組み合わせ。。
普段そんな使い方しないから、あーつらいよー。。
c0118143_0485312.jpg
c0118143_049512.jpg

ネクスト、足の指で描くぞー。
c0118143_051292.jpg

身体の先端部分で描くのに全身使う?絵具つけるのも一苦労。。
身体が汗かいてきたよーー。
c0118143_0533230.jpg
c0118143_0535020.jpg

いい色のあし!
c0118143_0544093.jpg
c0118143_055038.jpg
c0118143_0551960.jpg
c0118143_0553499.jpg

ある意味、全身で描いた作品になりましたっ。
[PR]
# by somameru | 2012-03-15 01:00 | ソマメル旅日記

アートジャム2011

8月は横浜市大倉山記念館主催「アートジャム2011」を企画しました!!
ご参加お待ちしております!
c0118143_8495435.jpg


c0118143_8503189.jpg


お問い合せ
ninglu.lululu@s8.dion.ne.jp(ソマメル)
街カフェ大倉山ミエル
[PR]
# by somameru | 2011-08-10 08:54 | ソマメル君のつぶやき

イメージワーク

「水」を想像。
目をつぶって。
山の中、緑の木々、風、渓流・・・・・
今みえたものをここにつくるよ!材料は紐。
c0118143_19201319.jpg

c0118143_19203257.jpg

大倉山さくら館は小さな民家。駐車場がよい活動エリアです。
紐を水のイメージにして部屋の中から外に向って川にしよう。
最初はなんだかみんなへっぴり腰で紐を結んでいたけど、
だんだん慣れてアクティブになってきた。
部屋のあちらこちらに川の支流ができてる。
c0118143_19264637.jpg
c0118143_19272067.jpg
c0118143_19274084.jpg

自分にもまいて
c0118143_19281979.jpg

ねっころがってみたら水中にいる気分。
c0118143_19291944.jpg

c0118143_1930027.jpg

フィナーレは体を使って遊ぼう。
「絶対に川に触らないでゴールまでいく」
張り巡らした紐を、「熱湯」とか「毛虫の巣」だとしたら?
イメージすると体がすごく柔軟に動く。
さっきのへっぴり腰はどこえやら。
なあんだ、みんなできるじゃん!
すごい面白いフォルムでした。
c0118143_1934842.jpg

[PR]
# by somameru | 2011-07-21 19:39 | ソマメル旅日記

おひさまのある家

梅雨に恋しいのはおひさま。
雨天決行ソマメル、今日は雨でも青空が見える家。
家をつくる人、庭をつくる人。
c0118143_2005615.jpg

ビニールの屋根は外からも中からも描けるから不思議な表情が生まれる。
c0118143_2022934.jpg
c0118143_2031612.jpg
c0118143_2033621.jpg

雨が降ってきて休んでいるのではありません、
傘におひさまを登場させているのです。
c0118143_2043820.jpg
c0118143_2045749.jpg
c0118143_2051384.jpg

学校にもさしていってね057.gifきっと晴れるから058.gif
c0118143_2065167.jpg

緑を映す開放感あふれる新築物件でございます003.gif
c0118143_209168.jpg

[PR]
# by somameru | 2011-06-16 20:10 | ソマメル旅日記